乳製品を使わない簡単おやつ

りんご・さつまいも・かぼちゃの天板ケーキ
c0318224_19221274.jpg


天板に流して焼くだけ
油脂はオリーブオイル
ほとんどがりんご・かぼちゃ・さつま芋です
ナツメグ少々シナモンたっぷりで〜
c0318224_19221268.jpg

毎年この季節になると焼いているような・・・

参考にしたのはクックパッドのこのレシピです
さつまいもとりんごの天板ケーキ by くいしんぼのくらし
http://cookpad.com/recipe/1229067#share_url

これにかぼちゃも加えて お砂糖も少し減らしました
オリーブオイルもいいけど太白ごま油で作るのも好きです

実家の父のおやつは、ほぼ毎日私が作ってます
バターや牛乳、生クリームなどの乳製品が一切使えないので
この焼きっぱなしのケーキは重宝します

今朝は紅茶シフォンケーキを焼きました
c0318224_11042539.jpg

今日はとてもいいお天気ですね
お洗濯日和〜‼︎

明日から2週間息子の所へ行きます
昼間はまだ暑く夜は寒いので、持って行く服が悩みです



[PR]
Commented by megmeg at 2015-10-15 15:52 x
行ってらっしゃい。
by itomi-hakata | 2015-10-14 13:33 | おうちごはん | Comments(1)