フルーティーなデコポン!火の国ぽん酢

今回は九州熊本、老舗の味噌、醤油醸造元・ホシサン様の『デコポン!火の国ぽん酢』をモニターさせて頂きました

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

デコポンといえば、こちらではよく食べますが、高級フルーツというイメージです

このデコポンの100%果汁を使用したポン酢がこちら↓
c0318224_1463241.jpg

『デコポン!火の国ぽん酢』
黄色とオレンジが目を引くパッケージです

まず、匂いを嗅いでみると
お酢のツンとした香りではなく
みかんのいい香り〜♪

そのまま味見をしてみると
すごく まろやか〜〜‼︎
塩味も強くなく、そのまま飲めるくらいフルーティなのです

これだと減塩が気になる私達世代でも
酸っぱいのが苦手な若い世代にも大人気というのも納得です

夏場は酸味のあるものが食べやすいので
冷奴、サラダ、酢の物、お漬け物などにぴったり

火の国ぽん酢を使ったお料理も作ってみました

まずはデコポンのまろやかなフルーティーさを生かした酢豚です

お野菜はトマトときゅうりと玉ねぎ
サッと炒め合わせるだけなので
すぐに出来ちゃいますよ
c0318224_1463330.jpg

酢豚のタレにデコポン!火の国ぽん酢を使ってみました
《2人前》
デコポン!火の国ぽん酢 大さじ5
水 100cc
砂糖 大さじ1
輪切り唐辛子 適宜
片栗粉 小さじ2
c0318224_1463568.jpg

デコポンの香りを壊さないように
にんにく、生姜は入れてません

簡単で美味しく出来ました
季節によってお野菜を変えると 一年中楽しめますね

ぽん酢ジュレも作ってみました
c0318224_146361.jpg


※デコポン!火の国ぽん酢 50cc
※水 100cc
※粉寒天 小さじ1/2

スズキのお刺身に‼︎
c0318224_146377.jpg

ちらし寿司にも
c0318224_1463840.jpg

しゃぶしゃぶサラダにも
c0318224_146391.jpg

お酒の代わりに『デコポン!火の国ぽん酢』と塩 を入れたお湯でお肉をしゃぶしゃぶすると、
臭みが消えていい香りが付きます

茹で汁はアクを取って簡単スープにしました
ほんのりとした酸味が美味しい〜
c0318224_1464142.jpg

ジュレを作るお時間がない方は ジュレタイプのぽん酢も販売してあります
c0318224_146444.jpg




カレーの仕上げにいつもはウスターソースをいれるのですが
今回はデコポンぽん酢を入れてみました

これはお勧めの隠し味です‼︎
甘酸っぱさがカレーにすごく合いました

すりおろし人参と玉ねぎ 豚スライス、レーズンのカレーです

c0318224_1464517.jpg

いろんな発見をさせて頂き
ホシサン様ありがとうございました

近所のスーパーでは見かけないので
手軽に買えるようになればいいな〜と思います

ホシサン株式会社

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』


九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-28 14:06 | モニター | Comments(0)