鶏肉のオーブン焼きと黄色のポテトサラダ

梅雨の真っ只中

家の台所は窓がない独立型なので
お料理をすると、とても蒸し暑くなります

オーブンを使うと更に暑くなるけど
下味を付けて オーブンに入れるだけで出来上がるお料理は
その間 他の事が出来るので重宝します

鶏手羽元と玉ねぎのオーブン焼き

『農家の台所』のKEIKOさんのレシピを参考にしてみました

1時間程下味を付けた手羽元と玉ねぎを
20分オーブンで焼くだけ
c0318224_16264097.jpg

c0318224_16264001.jpg

途中でカラーピーマンも焼きました
c0318224_16301105.jpg



c0318224_16264114.jpg

漬け汁は醤油、酒、オイスターソース、酢、砂糖、ニンニク、生姜など

オイスターソースのコクがとても美味しい
c0318224_16264291.jpg

開いた手羽元で作ったので
とても食べやすかったです

もう一品は鶏肉と相性が良いじゃがいもを使って〜


かぼちゃが少し残ってたので 柔らかく茹でて 潰し、マヨネーズと合わせた黄色ソース


これをいつものポテトサラダの材料で和えると、黄色のポテトサラダです

c0318224_16264211.jpg


ほんのり甘いけど そこまでかぼちゃが主張しない カラフルなポテトサラダになりました
c0318224_16264362.jpg

かぼちゃサラダはくどいと感じる方でも
じゃがいもが主なので美味しく召し上がれると思います


次の日にサンドイッチにしようと、たくさん作ったのに
主人がお代わりして食べてしまったので
無くなってしまいました


嬉しいような残念なような・・・








[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-26 16:25 | おうちごはん | Comments(0)