お豆腐とトロトロ卵入りエビチリソース

こんにちは〜(*^^*)

エビチリが食べたくて海老を買いに行ったけど
天然の海老は小さなものしかなかったので
木綿豆腐と卵をプラスして作ってみました
お豆腐も卵もチリソースにバッチリ合う食材です
c0318224_15110458.jpg



お豆腐が淡白なのでチリソースの豆板醤は多めのほうがバランスがいいです

お豆腐→水切り後片栗粉をまぶして焼きます
卵→半熟で大きめのスクランブルエッグにしておきます
海老→酒と塩少々で下味を付け片栗粉をまぶして焼いておきます


生姜、ニンニク、長ネギのみじん切りを炒め、香りがでたら豆板醤小さじ1も炒めます

水 200cc
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ5
酒か紹興酒 大さじ2
中華スープの素は味を見ながらお好みのものを加えてください

味が決まったら水溶き片栗粉でとろみを付けて

海老、豆腐、卵を加えて一煮立ちしたら出来上がりです
c0318224_15110565.jpg




細切りのレタスに乗せれば レタスのシャキシャキ感も加わり 最後まで飽きずに食べれました
c0318224_15110593.jpg


鶏のむね身で作っても食べやすくて美味しいです

少し甘めなのでケチャップを加減したり
豆板醤や塩こしょうでお好みの味にして下さいね

下ごしらえをしておけばアッと言う間に出来る中華は夏にぴったりです

卵は1個しか入れてませんが
卵を増やすとまろやかさアップです‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-24 15:00 | おうちごはん | Comments(0)