大豆で3品 oishii

大豆が好きでよく茹で大豆を作ってます

ほとんど思い出したように作るので
大豆を一晩水に漬けることはせず
いつもの様に サッと洗った大豆に熱湯を注いで1時間

その後新しい水に変えて
圧力鍋で5分で急冷して蓋を開けたら出来上がりです


茹でたて大豆はすごくおいしいですよ

大豆の甘辛揚げを作ってみました
茹で大豆の水気を軽く切って
片栗粉をまぶし、少し多めの油でコロコロとカリッとなるまで火を通します

酢、砂糖、醤油を1:2:2くらいの割合のタレを絡ませて出来上がり‼︎

止まらないほど美味しいの〜
さらに青のりを加えると風味アップです
c0318224_17141831.jpg

お肉少なめ大豆たっぷりのカレー
大豆の茹で汁で煮込みました
c0318224_17141987.jpg

大豆と昆布の煮物
人参も入れました〜‼︎
昆布は水に漬け、包丁で切れるようになったら色紙切りにして
昆布の漬け汁と人参、大豆と醤油、砂糖を入れ 圧力鍋で5分

煮汁を煮詰めて出来上がりです
c0318224_17142121.jpg


大豆のおかずは地味だけど
食べるとホッとして身体が喜ぶおかずです


↓お家でヨーグルトを作る事が出来るそうです
とっても気になります
作ってみた〜い‼︎
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-23 17:14 | おうちごはん | Comments(0)