人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろし

ごろし_c0318224_08575358.jpg
ごろしです
太いきしめんみたいな、大分のやせうまの様な
だんご麺です

柳川のスーパーで買いました
これを発見した時
これ何??とびっくりしてたら
え〜っ‼︎知らないんですか〜?と言われました

福岡のスーパーには売ってないし
初めて見ました

ネーミングがインパクトありますよね
"ごろし"
気になったので名前の由来を調べてみたけど
色々とあり はっきりとした事はわかりませんでした

筑後地方では昔からあるようです
ごろし_c0318224_09084463.jpg
このぶっとさが気に入り、だんご汁にしてみました
茹でてきな粉や黒蜜で食べるのも定番らしいです
ごろし_c0318224_09105603.jpg
お野菜いっぱいで作るとボリュームがあります
ごろし_c0318224_09120531.jpg
また買いに行きたいな〜‼︎

名前は恐いけど、美味しいだんご汁でした

一緒に豚肉、もやし、大葉で焼肉丼
ごろし_c0318224_09300356.jpg
ごろし_c0318224_09302426.jpg
こちらも甘辛味で美味しかったです
もやしでカサ増しがポイントです 003.gif







by itomi-hakata | 2015-06-21 09:14 | おうちごはん