ズッキーニのお漬物

最近どこでも見かけるズッキーニ

昔はなかったですよね

生でも焼いても美味しくて
安い時はよく買います

でもなんとなく洋風のお料理のイメージがあるのでオーブン焼きやラタトューユやミネストローネスープなんかに使ってました


最近よく作るのが
ズッキーニのお漬物です
c0318224_15545187.jpg

簡単で箸休めにピッタリなのです

ズッキーニは輪切りか 大きい物は半月切りにし、お塩をふってしんなりするまでおきます

水分が出たら水分をしぼって
醤油、砂糖、酢を同量合わせたものに漬け込みます

輪切りの赤唐辛子で辛味は調節してください

赤唐辛子たくさんで、から〜〜くすると
お酒のおつまみにピッタリ‼︎
c0318224_15545125.jpg


切って漬けるだけなのに すごく美味しくて
あっと言う間になくなっちゃいます

お年寄りは意外ときゅうりのお漬物が噛みにくいと言われる方が多いけど
塩もみしたズッキーニはとても柔らかいので
歯が悪い方でも美味しく食べられます

是非 作ってみて下さい(*^^*)




[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-12 15:54 | おうちごはん | Comments(0)