人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールドラッシュのスープ

熊本産のゴールドラッシュが
2本68円と驚くお値段だったので

6本買って
すぐに皮をむいて、すぐに茹でました
美味しく食べるにはこのスピード感は大切ですね


ゴールドラッシュはとても柔らかいので
レンジで3〜4分で食べられるけど


茹で汁を使ったスープを作りたかったので
少し多めにのお湯で茹でました
ゴールドラッシュのスープ_c0318224_19130284.jpg

熱々をそのまま食べても
甘くて美味し〜〜‼︎

包丁で実を削いで 茹で汁と一緒に
フードプロセッサーにかけます

ゴールドラッシュのスープ_c0318224_19130209.jpg

茹で汁と、お塩だけのスープ
これが甘〜くて トウモロコシそのものが丸ごと味わえます

バターも牛乳も入れないこのスープ
一度作ってみてください

不思議と和食のスープにも合います

たくさんあるので、トウモロコシご飯も炊いてみました

ゴールドラッシュのスープ_c0318224_19130220.jpg

実を削いで 芯の部分も一緒に炊きます

炊き上がったら 芯は取り出して
バターを入れてよく混ぜます
ゴールドラッシュのスープ_c0318224_19501753.jpg



2合のご飯にバターは大さじ2ほど入れました

コーンバターご飯です
間違いない美味しさです

バターがいい仕事をしてくれるんです

小さじ半分のお塩を入れて炊きましたが
お茶碗に盛って すこーしお塩を振ると
コーンの甘さがさらに引き立ちます
ゴールドラッシュのスープ_c0318224_19501720.jpg


スープもご飯もとてもシンプルだけど

この季節だけ味わえる至福の味です

このスープは牛乳を使ってないので
離乳食にもお年寄りにもとても喜ばれると思いま〜す






by itomi-hakata | 2015-06-09 19:50 | おうちごはん