青梅の甘煮 oishii

c0318224_1955638.jpg

青梅をもらったので甘煮にしました

針でつついて一晩水に漬け

たっぷりの水で沸騰させないように
茹でて

今回は60℃になったらごく弱火にして10分
また新しい水にして3回繰り返しました

ゆっくりアクを抜きながら柔らかくしていきます

最後は水を切り
70%のお砂糖と少しのお水を加えて15分煮ました

c0318224_1955681.jpg

柔らかくて甘酸っぱい甘煮が出来上がり〜
すごく美味しくて いくつも味見をしてしまいました

沸騰させないように そーっと作らないと皮が破けてしまいます

梅の香りのシロップもたくさん出来るので
寒天で固めて デサートにしました
寒天だと透明感がないので、あまり見た目が良くないですね
c0318224_1955794.jpg


ゼラチンで作った方がキラキラときれいだけど
父の要望で寒天にしました

蒸し蒸したこの季節に 梅の香りと酸味は爽やかさを運んでくれます


今日から6月‼︎
いつも読んで頂きありがとうございます
(*^^*)
今月も元気に楽しく過ごしましょう


[PR]
Commented by megmeg1968 at 2015-06-02 18:51
凄い(≧∇≦)なんでも手作りですね。美味しそうだなぁ!
Commented by itomi-hakata at 2015-06-02 20:35
megmegちゃん
コメントありがとう‼︎
私は仕事してないからね〜笑
何だって作る時間はいっぱいあるのよ
やる気が出るものだけ作ってるよ
あと少ししか残ってないけど
金曜日に持って行くね
ほんの少しだけどmegちゃんだけにね(^^)
by itomi-hakata | 2015-06-01 19:04 | スイーツ | Comments(2)