森修焼の土鍋で玄米のびっくり炊き

先週買った森修焼の土鍋

すごくいいですよ〜これで毎日ご飯炊いてるんですけど
c0318224_175461.jpg



主人が毎日お代わりするんですね
もちろん土鍋の事は何も言ってません


お味噌汁も作ってみたけど
まろやかでとっても美味しくできます

もう森修焼が気に入って
もう一つ買おうかなと思うくらいです

どんなものか気になった方は、森修焼で検索してみてください

少し前に関西の方で偽物が出回ったそうなので、正規の取扱店で購入されることをお勧めします

有害物質が出ないだけでなく
なんか優しいゆったりとした気持ちになれる所が、不思議なんです


この季節になると玄米が食べたくなります
冬の間に溜め込んだ脂肪や糖質を排出しようとするんですね

だから春先は山菜などの苦味が多いものを食べる事で、毒素の排出を促す作用があります

・・・で

玄米を土鍋で炊いてみました
洗って1時間で食べれる『びっくり炊き』です

玄米を水で浸す手間がいらないので
気楽に炊けます

まず、玄米を洗って1.2倍の水とお塩少々を入れ
中火にかけます
沸騰したら吹きこぼれない位の火加減で
20分炊きます


水分がほぼ無くなってたら
ここにまた、1.2倍の冷たい水を加え、ざっと混ぜます


びっくり水ですね

冷たい方がいいので最初の20分炊いてる間に冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やしておくとよいです

さらに20分炊いて、10分蒸らしたら出来上がり‼︎

c0318224_1754794.jpg


カニの巣が出来てちゃんと玄米も弾けてます

今まで一晩水につけて圧力鍋で炊いてたんだけど
このびっくり炊きは2倍くらい量が膨れます
c0318224_1754756.jpg

お塩を入れると、玄米独特のえぐみがなくなります

玄米はとても身体に良いのですが
食べ方を間違えると体調が悪くなるので注意してくださいね

※たくさん食べない
※初めて食べるときは、柔らかめの玄米にしてください
※とにかくよく噛む
※肉類とは一緒に食べない


玄米を食べると、寝つきと目覚めがとても良くなります

睡眠時間が短くても頭がクリアになるので
息子は試験前になると、自分から「玄米にして〜」と言ってました

たまに食べる玄米は美味しいけど
白米も大好きなので

睡眠不足だな〜とか
元気が出ないな〜とかいう時に
玄米ご飯を食べてみようと

ゆる〜っとした感じで炊いてみてください

季節の変わり目に体調を崩さないように
気をつけましょう

読んでくださりありがとうございました
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-10 17:05 | おうちごはん | Comments(0)