おばあちゃんの知恵袋

c0318224_16272741.jpg

ぽたぽた焼きを食べてたら
袋におばあちゃんの知恵袋が書いてありますよね

そこに、里芋を煮る時にさつまいもを少し入れると
吹きこぼれなくなると書いてありました


へぇ〜〜と思い試してみました

里芋を茹でる時にいつも吹きこぼれさせてしまうのです

なんと・・・
さつまいも効果で吹きこぼれません
確かにヌメヌメ感が弱まってます
c0318224_16272860.jpg


すごい‼︎
c0318224_1627297.jpg



私はさつまいもも大好きなので一緒に煮ましたが

よく洗ったさつまいもの皮を入れても
同じ効果だとか

すごいよ
おばあちゃん‼︎

いくつになっても、初めて知る事ばかり

一生勉強ですね

頑張ります
[PR]
Commented by marie_josephe at 2015-03-08 18:17
itomiちゃん、こんばんわ~♪
マムも、里芋の煮物が好きでよく作るのですが下ごしらえが
大変なんですよね!
このさつま芋と…の情報は、とても嬉しいですね(^_^)v
近いうちに、イカと煮てみようかしら♪
itomiちゃんの煮物、とても美味しそう~グリーンは
スナップエンドウですか?
これからは、春野菜が美味しくなりますね。
Commented by megmeg1968 at 2015-03-08 21:31
itomiさんの煮物、ツヤツヤしてて美味しそう。
五目豆も美味しかったです、ありがとうございました。

おばあちゃんの知恵袋は必ず読みますよね、ホント勉強になる❗️
Commented by エルザ at 2015-03-08 23:40 x
ダブルイモ~私もやってみます~
Commented by itomi-hakata at 2015-03-10 17:44
marie_josepheさん
こんにちは〜マム‼︎
コメントありがとうございます
(*^^*)
里芋とイカの煮物って美味しいですよね
私も大好きです
里芋の煮汁がブクブクしちゃうのが、さつまいもで収まるのが不思議ですよ〜

緑の春野菜もこれからたくさん出てくるから
たくさん食べたいですね♪

Commented by itomi-hakata at 2015-03-10 17:53
megmegさん
こんにちは〜(*^^*)
五目豆食べてくれてありがとう‼︎
里芋とさつま芋一緒に煮るとすごく美味しかったですよ

今までおばちゃんの知恵袋 読んでなかったので もったいなかったわ〜‼︎
Commented by itomi-hakata at 2015-03-10 17:55
エルザさん
こんにちは〜コメントありがとうございます

ダブル芋には笑っちゃいました
確かにダブル芋ですね
by itomi-hakata | 2015-03-08 16:26 | おうちごはん | Comments(6)