人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり大根と茹で大豆

ぶり大根と茹で大豆_c0318224_7213251.jpg

冬の定番ぶり大根です
ぶりは熱湯でさっと茹でてからよく洗い
大根、出し昆布と生姜を圧力鍋で煮ました
ぶり大根と茹で大豆_c0318224_721338.jpg

身がたっぷりで お肉と間違えるほどの
美味しい出来上がりに我ながら満足‼︎

色どりに大根葉
お正月に冷凍していた柚子の皮を千切りにして添えました

ぶり大根と茹で大豆_c0318224_7213484.jpg


圧力鍋を出したついでに大豆も茹でて

大豆が熱いうちに甘口ドレッシングに漬け込み、玉ネギと人参を一緒に大豆のサラダも作ってみました
すごく美味しくておすすめです

ぶり大根と茹で大豆_c0318224_7213598.jpg

五目豆も作ったけど 人参、ごぼう、昆布でこんにゃくがなかったので実際は四目豆⁉︎
ぶり大根と茹で大豆_c0318224_7213685.jpg


乾燥大豆は熱湯に1時間漬け
漬け汁を切って
新しいお水で圧力鍋5分で とっても美味しい茹で大豆になります


一晩漬けるのを忘れた時にとても重宝しますよ

市販の茹で大豆より何倍も美味しいし
炊き込みご飯に入れたり カレーやスープにも〜〜


多ければ小分けして冷凍ね


小さなお子さんには茹で大豆を味付けせずにそのままあげると喜んで食べてくれます
甘いお菓子やスナック菓子より断然おすすめのおやつです
by itomi-hakata | 2015-02-15 07:21 | おうちごはん