人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の甘露煮を作ってたら

今年も熊本から大きく立派な栗が送ってきました
栗の甘露煮を作ってたら_c0318224_8551967.jpg

こんなに大きい栗‼︎
栗の甘露煮を作ってたら_c0318224_8552090.jpg


何作ろうかな〜と思いつつ
今年2度目の栗剥き器登場〜
もう1度目の甘露煮は作りました
栗の甘露煮を作ってたら_c0318224_8552025.jpg

好評だったのでまたまた甘露煮にすることにしましょ〜と

栗を剥いてたら

やっちゃいました・・・

あっ‼︎と手がすべって

栗剥き器の刃が指に・・(>_<)
いた〜い‼︎‼︎


流れる血を見て主人は焦ってる
こういう時本人より周りの方が焦るんですよね

焦った主人は薬箱から絆創膏を取り出して 早くこれを〜と

またこれが10cm角のでっかい絆創膏
ありがたいけど
大きすぎてちょっと笑える
それ膝用よって心の中で突っ込んでしまいました

ぎゅっと押さえてたら1時間後にどうにか血が止まり、病院に行かずにすみました
私の強い味方のこれ
栗の甘露煮を作ってたら_c0318224_855212.jpg

傷口用のセメダイン
これは本当に優れものです
今までこれにずいぶん助けられました

お料理する気がまったくなくなったので
夜は近くのお蕎麦屋さんへ

傷口セメダイン、絆創膏、ビニール手袋、軍手の重装備で栗は頑張って全部剥きました

その後
めでたく甘露煮の出来上がり
栗の甘露煮を作ってたら_c0318224_8552246.jpg

お砂糖は剥いた栗の50%にしました
落し蓋をして弱火で40分程煮てそのまま一晩冷まします
お砂糖は2度に分けて入れてください
触ると崩れやすいので冷めるまで触らないように

今、小豆を煮たので今日は実家の父に
栗ぜんざいを持って行きます

栗を剥く時はくれぐれも手を切らないように気をつけてくださいね

は〜い‼︎
気をつけます 笑
(^_^*)
by itomi-hakata | 2014-10-08 08:55 | おうちごはん