土鍋でさんまご飯

大好きなさんまご飯を炊きました

材料は塩さんまと舞茸です
ほぐした舞茸はお醤油、みりん、お酒で煮ておきます

さんまは焼いておきます
内臓はつけたままでも取り除いてもどちらでも結構です
生さんまは塩をきつ目にして2〜3時間おいた方が良いでしょう

大きなさんまだったのでお米2カップで1匹使いました
お米は洗ってザルに上げて30分程置いておきます
c0318224_1152127.jpg

水分は舞茸の煮汁と出汁合わせて460cc

1割5分増しで炊きました
沸騰したら弱火にして10分
その後、火を止めて10分蒸らします

c0318224_1152394.jpg

炊き上がりに針生姜と大葉とネギ
さんまは取り出して骨を除いてご飯に混ぜます
c0318224_1152440.jpg

お焦げも出来て、美味しいさんまご飯の出来上がりです
銀杏がなかったのが残念でした
土鍋で炊くご飯はやっぱり最高です‼︎
[PR]
Commented by marie_josephe at 2014-10-04 13:46
itomiさん、こんにちわ~♪
マムのblogへ訪問をしてくださり、本当に有難うございました。
素敵なblogだと誉めていただいて、嬉しいやら、
お恥ずかしいやら…ですが、これからも宜しくお願いします ♪

こちらは、本当に美味しいものばかり、食欲を刺激されます。
レシピも残して下さっているので、お勉強になりますね。

マムは、先日、秋刀魚を圧力鍋で骨ごと蒲焼き風に煮たのですが、
秋刀魚ご飯も美味しいそうですね(^_-)
薬味が効いていて、秋刀魚の味が一段と引き立ちそう(^o^)v
Commented by エルザ at 2014-10-04 16:47 x
土鍋さまさまですね~とっってもおいしそう♪♪おにぎりにしてお弁当に持っていきたいです^^
Commented by itomi-hakata at 2014-10-05 21:00
marie_josepheさん
こんばんわ(*^^*)
コメントありがとうごさいます♪
私のブログは食べ物だらけで 食いしん坊丸出しです
とてもお恥ずかしいです

秋刀魚を圧力鍋でこってり煮るのも美味しそうですね

来月、息子の所へ行く予定です
またマムさんのブログチエックに伺います
こちらこそよろしくお願い致します♪
Commented by itomi-hakata at 2014-10-05 21:02
エルザさん
土鍋のご飯は美味しいですよね(*^^*)
さんまご飯は次の日におにぎりにしました
海苔ともとても良く合いました
by itomi-hakata | 2014-10-04 11:05 | おうちごはん | Comments(4)