梅の花の久留米ソース

お友達から頂いた久留米ソース
c0318224_161044.jpg


裏を見るとウスターソースとかいてあるけど・・
c0318224_1610537.jpg


ウスターソースみたいな洋風の味ではなく ステーキソースや焼肉のタレの様なお味です
元々 梅の花の豆腐ハンバーグ用のソースとして作られたらしいけど
玉ねぎの優しい甘みが生きてるので
色々と使えそうです

ちょうど牛肉のスライスを炒めようと思ってたので このソースで味付けすることに〜

c0318224_1610926.jpg

もやし、赤ピーマン、ニラは先に炒めて
後でお肉を焼きソースをからめました
市販品にはしては珍しい薄味なので たっぷりかける事ができます

c0318224_1610722.jpg

ほんのかすかな酸味が食欲をそそります
美味しい‼︎
ご飯をお代わりして食べてしまいました

豆腐ハンバーグに合うのなら
作ってみなきゃ・・と
絹ごし豆腐と鶏ひき肉で作りました
まず
お豆腐をホイッパーでくずし、ぐるぐるとよ〜く混ぜます
水切りしないでいいですよ
そこにパン粉を入れて、ぐるぐる‼︎
c0318224_1610975.jpg

お豆腐の水分でパン粉がふやけます

そこに鶏ひき肉と塩コショウ
ここからは手で混ぜます
味付けにブイヨンやコンソメ、この久留米ソースを少し入れてもいいですね
c0318224_16101079.jpg

よ〜く混ざったら 最後にみじん切りの玉ねぎを入れ
c0318224_16101256.jpg

c0318224_16101232.jpg

c0318224_16101396.jpg

【材料】
(小さめ4個分)
絹ごし豆腐 150g
パン粉 1/2カップ
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ 50g
塩、コショウ 適宜

ベビーリーフと共に
c0318224_1610144.jpg


ちょっとおしゃれに
かぼちゃのマッシュ、玉ねぎ、赤ピーマンのグリル
c0318224_16101550.jpg


c0318224_16101765.jpg

c0318224_16101741.jpg

お家にあるお野菜で作ってみました
お野菜の自然の色が美しいですね

やっぱりお豆腐ハンバーグにとても合いますね
お豆腐ハンバーグの淡白さをソースがカバーしてくれるので

豆腐ハンバーグと気付くと多少のガッカリ感を漂わす主人も この豆腐ハンバーグは美味しそうに食べてました


まだソースが残ってるのて
次は何を作ろうかなぁ〜

またまた新しい発見ができました
ありがとうございます(^-^)/
[PR]
Commented by エルザ at 2014-09-27 17:09 x
オシャレなレストランメニューみたいですね☆家庭的で彩りも盛りつけもキレイ!おいしそう♪
梅の花のしゅうまいも大好きです。我が家の豆腐ハンバーグは、えのきをみじん切りにして加えます。えのきの出汁とプチプチした食感が旨さを倍増させますよ~
Commented by itomi-hakata at 2014-09-27 22:20
エルザさん
こんばんは〜(^-^)/
いつもありがとうございます‼︎
梅の花のしゅうまい美味しいですよね
私も大好きです☆
あと嶺岡豆腐もね

豆腐ハンバーグにえのきを入れるアイデアすごくいいですね
今度入れて作ってみますね
色々教えて頂き嬉しいです
by itomi-hakata | 2014-09-27 16:10 | おうちごはん | Comments(2)