お彼岸のおはぎ

朝から小豆を煮て おはぎを作りました

もち米2合にほんの少しだけうるち米を混ぜて炊き 炊き上がりに少しのお砂糖を加えると 時間が経っても固くなりにくいです

それとすりこぎで突いたもち米を丸める時も手水を砂糖水にすると 固くなるのを防げます

ちょっと大きめのおはぎが18個出来ました

プレーンなおはぎと黒ゴマ味の2種類

黒ゴマはお砂糖とお塩を少々をすり鉢で擦り たっぷりまぶしてます

小豆250gでザラメも同量
ちょっとお塩をきかせて甘さ控えめのおはぎになりました

塩昆布もお漬物も無かったので
梅干しを添えて〜

実家のお供えに持って行ったら
とても喜んでくれました

c0318224_14343456.jpg

これは主人の分
私は3個一気に食べてしまいました 笑

美味しい〜って言ってもらえるのは
とっても嬉しいことです
[PR]
Commented by エルザ at 2014-09-23 23:46 x
わぁ~っ^^ヨダレが。。。(笑)
私も3つペロリ余裕ですぅ^^
我が家のおはぎは、栗おはぎが人気です*
Commented by itomi-hakata at 2014-09-24 12:01
エルザさん
栗おはぎって100%栗あんで作るのですか?
すごく美味しそ♪
Commented by エルザ at 2014-09-25 21:01 x
栗おこわをつぶ餡で包みますよ^^
Commented by itomi-hakata at 2014-09-26 19:28
エルザさん
なるほど・・栗おこわで作るんですね
それは美味しそうですね

また おはぎを作ってとリクエストされてるんで 次回は栗おはぎに挑戦してみます
ありがとうございます(*^^*)
Commented by エルザ at 2014-09-27 15:53 x
ブログ更新楽しみにしています!
by itomi-hakata | 2014-09-23 14:34 | おうちごはん | Comments(5)