市販のアイスクリームでキャラメルソースを作ってみた oishii

c0318224_2044481.jpg

キャラメルソースはお砂糖と生クリームで作るけど
生クリームの代わりにバニラアイスで作ると手軽ということで
作ってみることに〜

生クリームはいつも家にはないし
アイスだったら保存もきくし
いいかも・・

まず
厚手の鍋に砂糖40gと水 大さじ1/2をいれて火にかけます
ここで混ぜちゃダメ
空気が入ると結晶になっちゃいます

だんだんお砂糖が溶けて水と混ざりあってくるので
お鍋を、軽くゆすってください
火加減は弱火と中火の間ぐらいで

少しずつ色が付いてきます
紅茶色くらいになったら火を止めて
レンジで溶かしておいたバニラアイス100gを入れます


この時泡が立つので気をつけて‼︎
泡が少し収まったらスプーンで全体を混ぜたら出来上がり

トロリと美味しそうなキャラメルソースになりました
c0318224_2044591.jpg


アイスが半分残ったので
いちじくと一緒にデザートにしました
キャラメルソースをかけて
c0318224_204462.jpg


めちゃくちゃ美味しかったですよ

パンケーキやトーストにもいいし
何より簡単に美味しくできるのがうれしい

ハーゲンダッツとかで作るとかなり美味しく出来ると思いますが
私はおうちにあったスーパーカップで作りました

それでも想像以上の美味しさでした
キャラメルの苦味はお砂糖の焦がし具合でお好みに変えられます

このキャラメルソースは絶対にお勧めです
ぜひお試しを〜‼︎
[PR]
Commented by エルザ at 2014-08-31 15:43 x
いちじくとのキャラメルソースの組み合わせ~斬新♪♪
アイデアや直感に任せたあとの 達成感って プチ感動しちゃいますよね*
Commented by itomi-hakata at 2014-09-01 08:09
エルザさん
いつもありがとうございます
キャラメルソースはいちじくととても合いました
キャラメルソースがとても簡単に出来たので これから冬にかけて重宝しそうです
by itomi-hakata | 2014-08-30 20:43 | スイーツ | Comments(2)