きゅうりのワサビ漬け

今日は旧暦の8/1
新月なので新しい事を始めると良い日です
そう、夏も終わろうとしてるのに
この夏初めて作ったきゅうりのワサビ漬け
今年はまったく思い出さなかったのよね
c0318224_9564510.jpg


※材料※
きゅうり 2本
砂糖 大さじ1と1/2
塩 大さじ 1/2
粉ワサビ 大さじ1

粉ワサビはコレ
c0318224_9564638.jpg

チューブのワサビでも出来ると思うけど
私はこの粉ワサビで作ってます

まず
きゅうりを縞目に皮をむき、半分にします
c0318224_9564618.jpg

砂糖、塩、粉ワサビを袋に入れて混ぜておきます
c0318224_956477.jpg

きゅうり全体に調味料をまぶし密封します
c0318224_9564841.jpg

最初は粉ぽいですが半日も置いておくと
きゅうりの水分が出てきて、いい感じに漬かってきます
1日置くとしっかり味がしみますよ
食べる分だけスライスしてね

その日に全部食べる時は乱切りで漬けると早く出来上がります
我が家では2〜3日かけて食べるので
そのままや半分位の大きさで漬けます

ビールや焼酎のおつまみにもいいですよ
ぜひお試しを〜

c0318224_9565069.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-25 09:56 | おうちごはん | Comments(0)