茅乃舎のだしでゴーヤチャンプル

c0318224_14344260.jpg

いつもお世話になっている茅乃舎のだし

これで味を付けたゴーヤチャンプル
すごくすごく美味し〜

c0318224_14344348.jpg

ゴーヤは薄切りして塩をし暫く置いたら
水気を絞りさっとゆでます

木綿豆腐、豚バラ、ハムなどと炒め
茅乃舎のだしの中身を振り入れ
塩、コショウ、お醤油少々で味付け
溶き卵を入れたらあまりかき混ぜないほうがきれいに出来上がります

ビールにも
ご飯にも合う

c0318224_14344452.jpg


昨日 姪がゴーヤって苦くてまずいよね〜?ゴーヤが食べれる人が信じられんって言ってた
美味しい作り方おしえて‼︎と言うので

私「まず、ゴーヤを薄切りにして」

姪「薄切り⁉︎ マジで〜?」

私「どんなに切ったの?」

姪「ぶつ切り しかもデカイ」

私「((((;゚Д゚)))))))」

姪「旦那さんから苦くて食べれんって言うとよ」

そりゃ
旦那さんかわいそう
でっかくブツ切りにしていきなり炒めたという上級者向け料理に

ゴーヤ初心者の彼の苦痛に満ちた顔が想像できます

お隣のおじいちゃんが家庭菜園で作られたゴーヤをたくさんもらったそう

今後そのゴーヤはどうなることやら・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-19 14:34 | おうちごはん | Comments(0)