ゴーヤの佃煮

c0318224_14444124.jpg

茄子の味噌炒めのように見えますが
ゴーヤの佃煮です
これが美味しくて夏のお楽しみです

c0318224_14444377.jpg

大きくて元気なゴーヤ
二つで100円でした
そのまま計量したら550g

中のわたを取って薄切りにしたら
熱湯でさっと茹でます
c0318224_14444492.jpg

お水で洗いしっかり絞っておきます

《調味料》
砂糖 100g
醤油 50cc
酢 50cc

調味料を沸騰させて 茹でたゴーヤを入れ 水分がほぼ無くなるまで煮たら出来上がり
最後に鰹節入れると更においしくなります
c0318224_14444772.jpg

色は悪くなりますが 苦味がなくなり
お子さんでも食べれます

c0318224_14444723.jpg

美味しくてあっという間になくなっちゃいますよ
ゴーヤを見かけたら是非作ってみてね

ゴーヤの効能
●風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果!ビタミンCを豊富に含んでいます
ゴーヤのビタミンは熱を加えても壊れにくいのです
[PR]
Commented by なーまま at 2014-08-05 20:13 x
初コメです。
今日、作ってみました。←ゴーヤが2本120円でした
ムスメが「すっごくおいしかったです♪ごはんといっしょに食べるともっとおいしいです!」と伝えてほしいと申しておりました。
Commented by megmeg at 2014-08-05 20:45 x
先日知人が作ったのを頂きました。
もともとゴーヤ好きですが、こらも美味しかったです。
Commented by itomi-hakata at 2014-08-05 21:02
なーままさん
初コメありがとうございます
早速作って頂いたんですね
お嬢様にも気に入ってもらったみたいで
嬉しいです
これからもよろしくお願いします
Commented by itomi-hakata at 2014-08-05 21:06
megmegさん
ずいぶん前にhan-choにゴーヤの佃煮のレシピ書いてもらったんだけど
5倍酢を入れるようになってるのよ
そちらの地域は5倍酢って売ってるの?
Commented by corotomo at 2014-08-07 17:46
こんにちは^o^

itomiさんが紹介されるお料理、
実家で食べてきて、今ではうちの定番になってるものが多いのですが…
これは、今の時期になると母が山のように作ってたせいか、毎日食べてましたね。
懐かしいような、今でも飽きないので、夏の常備菜です。

⬆︎の、コメントを見て、ハッと思ったのが五倍酢のこと。
そういえば、母は五倍酢を何にでも使ってました、
佃煮から、お寿司まで…
私は普通のお酢や美味酢を使いますが、五倍酢、懐かしい〜
筑後のほうだけじゃないと思うけど、どうでしょう?
Commented by itomi-hakata at 2014-08-07 22:29
corotomoさん
やっぱり五倍酢って売ってるんですね
初めて知りました〜‼︎
私にレシピを教えてくれた人は柳川の人なんです
やっぱり県南限定なのかも
五倍酢を使ったゴーヤの佃煮食べてみたいです
Commented by megmeg at 2014-08-08 00:06 x
こんばんは(^。^)
☝️五倍酢…私は初めて聞きました。
お役に立てず。お酢屋さんには無かったですよね。今度スーパー注意して見ときます??
Commented by itomi-hakata at 2014-08-08 18:27
megmegさん
コメントありがとう(*^^*)
megmegさんだったら知ってると思ったけど・・・
han-choと会うことがあれば聞いてて下さいね 普通の米酢でも美味しく出来たからいいんだけどね
by itomi-hakata | 2014-08-05 14:44 | 食べ歩き | Comments(8)