ベビーホタテを燻製にしてみました

c0318224_2062595.jpg

初めて作ったにしては絶品に出来ました

ソミュール液に漬けて
水分抜いて
乾燥させて スモークして、、、と少々面倒な工程を経て作る燻製

出来てすぐは 煙たい感じの味
1日経つとすごく美味しくなります
何でも出来たてがいい訳ではないんですね

これをオリーブオイル漬けにしました
1日目はグッと我慢して2日目から食べるといいよ、、と言われたにもかかわらず

1日目から何度も味見〜

で・・

今日は2日目なので本格的に食べてみました
c0318224_2062636.jpg

オイルにホタテの旨味が移って美味し〜
ホタテもまろやかになってる

オイルはライ麦パンに付けて

このオイルは明太フランスに付けて食べると最高に美味しいそうです

明日は明太フランス買って来なくっちゃ‼︎
来月は本物のベーコンを教えてもらいます
準備に8日間もかかります

美味しいものを食べるには手間暇惜しんじゃダメですね
[PR]
Commented by corotomo at 2014-07-27 09:51
あのホタテですね‼︎

ホタテの燻製は、北海道でよく食べてますが、こんなふうに作られてるんですね。
燻製は保存食のせいか北のほうに美味しい工房があるようで、ワインやウィスキーを作ってるところのそばに、何故か、絶品と言われる燻製工房があるんですよ。
何か関係があるのかな〜

今まで、燻製はお土産に頼まれるばかりでしたが、itomiさんの記事を見てたら興味が出てきました〜^_^

何でも、ゆっくり時間かけて作られるものっていいですよね。
写真のオリーブオイルにつけたもの、凄く美味しそう〜‼︎
Commented by itomi-hakata at 2014-07-28 07:57
corotomoさん
いつもありがとう‼︎
そう‼︎この前のホタテがやっと燻製になりました
燻製は初心者なので 教えてもらいながらやっと完成したのよ
私まで全身スモークされた匂いになってしまいました

北海道は広大な土地と木材
そして豊富な魚介類があるからスモークには適してるのかも
保存性も高まるしね

少しだけどcorotomoさんの分もオリーブオイルに漬けてますよ〜
by itomi-hakata | 2014-07-26 20:06 | おうちごはん | Comments(2)