人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆アジのオイル煮とジェノベーゼ

昨日はカルディに行ったので
お買い得なイタリアワインを購入
辛口ですごく飲みやすいワインでした
急ぐ時は氷で冷やすのが早いですね
豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1063471.jpg

この前買った豆アジが美味しかったので
強めに塩をしたものをオイル煮にしました
ニンニク、唐辛子と一緒にオリーブオイルで煮るだけです
アヒージョですね
豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1063754.jpg

豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1063837.jpg

海老やキノコを使う時はアンチョビも加えると美味しい‼︎
鰯や鶏肉でもいいです
このオイルが美味しいのでバケットも添えます
適当に作っても美味しく出来るのがいいですね
お塩・ニンニク・唐辛子・オリーブオイルの組み合わせは最強

サーモンと玉ねぎのサラダ
豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1063917.jpg


さとこ先生から習ったジェノベーゼ
大理石の乳鉢は持ってないので
すり鉢でスリスリして作りました
豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1064056.jpg

豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_1064049.jpg

フードプロセッサーで作ると簡単だけど
すり鉢で潰すとすごく美味しく出来上がります
バジル・パルミジャーノ・ペコリーノ・松の実・ニンニク・オリーブオイル

ナポリタンが好きな主人も美味しいと言ってくれました 笑

ジェノベーゼにはPIGATOというワインが合うとさとこ先生のご主人アントニオさんが教えてくれたけど
どこにも売ってなかったのが残念でした

デザートはアメリカチェリー
豆アジのオイル煮とジェノベーゼ_c0318224_109481.jpg

レーニア種で大きくてすごく甘いチェリーでした
by itomi-hakata | 2014-07-16 10:06 | おうちごはん