7/3今朝のお味噌汁

かぼちゃのお味噌汁
c0318224_1046614.jpg

冬はほっこりかぼちゃが美味しいけど
暑くなると、サラッと頂きたいものです

千切りにして だしで煮るのは10秒ほど〜
すぐにお味噌を溶くと
スッキリお味噌汁が出来ます
c0318224_1046728.jpg


つぼ鯛の味噌漬けの朝食です
c0318224_1046945.jpg


つぼ鯛の下に敷いてるのは
実家からもらってきたハラン

小さな頃 お弁当にはこのハランを飾り切りしたものが 仕切りとして入ってました

祖母が小学生の私に飾り切りの仕方を教えてくれてました

私はプラスチックのバランの方が好きでした
庭にあるものを使うのが なんとなく貧乏くさくて嫌だったのです
まわりの人はほとんど人造バランだったから〜

今考えると 本物のハランが入ってるなんて おしゃれなお弁当なんですけどね

今 売ってるバランの正式名称は人造バラン

ハランの葉から名付けられてるんだけど

人造が付くとハランがバランと変化するらしいです

おそるべし日本語‼︎
日本語を勉強してある外国人が
日本語が世界一難しいと感じる訳ですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-03 10:45 | お味噌汁 | Comments(0)