お誕生日ケーキ

先日は主人のお誕生日でした
朝起きて、ご飯が炊ける間に
スポンジを焼きました

最近はシフォンケーキの作り方でスポンジを作ることが多いです

柔らかくて口どけがすごくいい〜
デコレーションするのにも
しっかりしてます

15cm型で
小麦粉・・60g
砂糖・・60g
卵・・2個
サラダ油・・10g
水(牛乳)・・20g
バニラエッセンス

作り方はシフォンケーキと同じです
ふわふわのスポンジケーキが焼けますよ

お好きなデコレーションで❗️
そのまま食べても美味しい〜

苺にかけたナパージュは
市販のフルーツゼリーを少しレンジで溶かして
使いました
このやり方は手軽に果物をツヤツヤにすることが出来るのでお勧めです

ツヤツヤのフルーツが乗ったケーキは
ずいぶんと美味しそうに見えます
c0318224_015153.jpg



c0318224_0151451.jpg

よく見ると雑なデコレーションですが
主人は
上手だね〜と言ってくれました

主人のお誕生日ケーキなのに
半分以上私が食べてしまいました
美味しかった〜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-16 00:14 | スイーツ | Comments(0)