3/27今朝のお味噌汁

えのきと卵のお味噌汁
c0318224_20511799.jpg

c0318224_20511969.jpg



朝から大牟田線で先輩に会いに行きました
大牟田線は平尾や薬院へ行く時
時々乗るけど
やっと電光掲示板になってて
目の悪い私にもとても見やすくなってました
c0318224_205112100.jpg

今日は先輩が参加してる燻製のサークルを紹介してくれるとの事で
見学に行ったのです
会社をリタイアした方々が趣味で燻製作りを楽しまれてて
しかも全員男性です
本格的でビックリでした

ササミジャーキーや帆立、レバー、ローストビーフ、ベーコンなどなど
色んな燻製を作られてて見てるだけでも
すごく勉強になりました
私も家で手羽先や塩サバで燻製は作るけど
本格的な燻製器は持ってないので
来月から仲間に入れてもらうことになりました
その中のお一人が趣味でお花やお野菜を作られてて
たくさん頂いてきました
c0318224_2051134.jpg

わけぎとニラ
これの倍くらい頂いたんですよ

c0318224_20511427.jpg

c0318224_20511565.jpg

c0318224_20511540.jpg

c0318224_20511675.jpg

畑に癒されました
わけぎは酢味噌和えのぬたで食べるのが
一般的ですが
あまり量が食べれませんよね
私は炒めて食べます
お肉と焼肉のタレで炒めてもとても美味しい〜
バターとお味噌で炒めても〜
採れたてなのでシンプルに
わけぎのみをバターと作り置きの胡麻味噌で炒めてみました
c0318224_20511664.jpg

甘くてシャキシャキで1番のご馳走でした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-27 20:50 | お味噌汁 | Comments(0)