さつまいものシフォンケーキ

なかなか納得のいくシフォンが焼けなくて
何度も分量を変えて作ってた さつまいものシフォン〜
やっと出来ました
c0318224_1834474.jpg

忘れないように
☆分量メモ☆17cm型
薄力粉 60g
砂糖 70g
卵 3個
サラダ油 50cc
水 75cc
シナモン お好きなだけ
茹でてつぶしたさつまいも 80g
お好みで甘納豆 60g〜80g
c0318224_1834546.jpg

昨日は金時甘納豆を使用
シナモンが大好きなので たっぷりめに入れました
出来上がっていきなりオーブンから出すと気温が低い時は
焼き縮みが激しい気がするので
私はオーブンの扉を開けてマグカップの上に逆さまにしばらく置いてます
10分後ぐらいして瓶に刺してます

今年はほとんど毎日シフォンケーキ
去年は焼き芋とあんマン
その前は豆腐ドーナツと甘酒蒸しパン
毎日作るととても手早く作れるようになるものです
実家と我が家で6人‼︎みんな喜んで食べてくれるので
作りがいがあります
食べてくれる人がいないと
作る気しないですものね
本当ありがたい事です001.gif

オーブンからいい匂いがしてきました
明日のおやつ
かぼちゃのシフォンがもうすぐ焼き上がりです060.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-20 18:33 | スイーツ | Comments(0)