2/18今朝のお味噌汁

ひじきのお味噌汁
c0318224_91946100.jpg

生ひじき かぼちゃ 人参
c0318224_9194980.jpg

ごま油で人参 ひじきを炒めてだしを入れます
柔らかくなったらかぼちゃを加えサッと煮ます
人参もかぼちゃも千切りにすると
全体的にまとまった食感に〜
ひじきの磯臭さが気になる時は
日本酒を少し入れると消えます

ひじきと言えば煮物ですが
ワカメ感覚でお味噌汁にもど〜ぞ
↓この栄養価 素晴らしい
カルシウム→牛乳の12倍
食物繊維→ごぼうの7倍
鉄分→レバーの6倍

美肌に!
●皮膚を健康に保つビタミンA
●便秘解消に役立つ食物繊維が豊富

貧血の防止に!
●鉄分が豊富!!  → 鉄分の不足は貧血や冷え性 、肩や首筋のこりの原因にもなると言われています

歯の健康維持に!
●カルシウムを豊富に含みます  → 骨も強くしてくれるので骨粗鬆症の予防にも効果的と言われています
先ほどご飯を食べながらふと思い出した事があります
これね‼︎
c0318224_9195631.jpg

那珂川町にある「あしずり定食センター」のご飯
これ普通盛りなんですよ
どう見ても普通じゃない 笑
仕事してた時によく行ってました
初めて見た人は必ず笑う定食のご飯〜
これを女の子4人で平気な顔して食べてる姿はすごかったかも‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-18 09:19 | お味噌汁 | Comments(0)