2/15今朝のお味噌汁

切り干し大根のお味噌汁
c0318224_104348.jpg

切り干し大根
これは朝倉の農家のものです
c0318224_1043686.jpg

戻し汁から美味しい出汁が出るので
サッと洗ってお味噌汁の分量のお水に漬けておきます
c0318224_1043897.jpg

人参 油揚げ かいわれ
切り干し大根が戻ったら一緒に煮ます
c0318224_1044552.jpg

切り干し大根が嫌いな人は
独特の匂いが苦手な場合が多いですね
お味噌汁に入れると全く気になりませんよ
とっても栄養価が高い切り干し大根
生の大根と比べると
骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれています
食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用
便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分も〜

さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的です

お天気が悪い時にお買い物に行けなくてこんな乾物やお豆など常備しておくと助かります

化学物質で作られた栄養価の高い食品を高いお金を出して買うより
私は切り干し大根をお勧めしたいな〜
ダイエット効果も抜群ですよ〜
[PR]
Commented by corotomo at 2014-02-15 14:38
こんにちは〜

毎日のお味噌汁、ほんと感心して見てますよ。
お味噌汁って、なかなか朝から作らないので〜

切り干し大根、大好きです。
煮物やらサラダ、和え物など、常備菜として毎日ちょっとずつ食べてますが、お味噌汁に入れたことなかったです。
使ってみよう〜
いつも、お味噌汁の具を参考にしてます❗️

乾物って、あると便利ですね。
Commented by itomi-hakata at 2014-02-15 20:02
corotomoさん
こんばんは〜‼︎
いつも訪問ありがとうございます
お味噌汁って本当にすごいパワーがあるんですよ
地味だし、一週間に一度しかお味噌汁飲まない人もいるし
朝は忙しくてなかなか作れないから
夜でもいいですよね
でもパワーを発揮するのは朝なんですよ‼︎

切り干し大根のお味噌汁ぜひ作ってみてください
戻し汁も一緒にね
美味しいですよ(*^_^*)
毎日あんまり変わりばえしないお味噌汁ですが
また見に来て下さいね
ありがとうございます

by itomi-hakata | 2014-02-15 10:04 | お味噌汁 | Comments(2)