京都 かね正の錦糸丼

c0318224_10192196.jpg

昭和天皇がこのお店の鰻茶漬けがお好きだったと聞き
鰻好きとしてはどんなお店か興味津々です
表札の横に小さな看板
c0318224_10192229.jpg

この細い路地の奥にお店があります
数組待ってらっしゃったのですぐにわかりました
看板が小さいので通り過ぎてしまいそうな地味なお店です
予約なしで行ってみたのですが30分待ちでした
後ろには劇団四季の女優さん達が並んであったので 何気に聞こえてくる劇団話に退屈しませんでした
c0318224_10192535.jpg

注文したのは錦糸丼1500円
鰻にしては安い‼︎
注文を受けてから鰻を焼き始められますので じっと待ちます
カウンター席でしたので 行程が見れて待ち時間もあっと言う間‼︎
お茶漬けよりも錦糸丼にそそられたので食べてみましたが
たっぷり盛られた錦糸卵の下に鰻〜
卵と鰻のバランスが良くてすごく美味しく頂きました
このお店は慶応二年1866年創業とか‼︎
やっぱり京都のお店はすごい
長い歴史を受け継いで来られたお味を頂く事ができて感謝しました
次回はぜひお茶漬けを頂きたいです

かね正
京都市東山区大和大路通四条上る 二丁目 常盤町155-2
(電話)075-532-5830
11時30分~14時, 17時30分~22時
定休日◇木、日曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-13 10:19 | 食べ歩き | Comments(0)