黒豆シフォンケーキ

c0318224_19205998.jpg

先日バナナシフォンを焼いて
どうしても納得できなかったので
阪急でシフォン型を買ってみました
お菓子の型はいっぱい持ってるけど
私はあまりシフォンケーキが好きではなかったのでシフォン型だけ持ってなかったのです
でも実家ではシフォンケーキが大好評なので 型購入しました
c0318224_1921092.jpg


黒豆が残ってるので
黒豆入りのシフォンにしてみました

黒豆 100g
小麦粉 60g
砂糖 60g
黒豆の煮汁 30cc
水 30cc
サラダ油 50cc
卵 3個

黒豆は刻んで入れました
c0318224_1921111.jpg

食べる時にふわっと黒豆の香りがして
とっても美味しかったけど
取り出した時 側面がきれいじゃなかったのが反省点

それでも父や妹や姪には大好評で
明日はバナナシフォンにしてとリクエストされました

今年はシフォンケーキ作りが続きそうです
[PR]
Commented by corotomo at 2014-01-07 17:31
こんにちは~
黒豆シフォン、美味しそう!!
itomi-hakataさんは、何でも上手に作りますね。

私も、バナナシフォンをお願いしたい・・・
Commented by itomi-hakata at 2014-01-07 21:10
corotomoさん
こんばんは〜
今のところメニューは
バナナ、黒豆、かぼちゃ、さつまいも、紅茶、ココア、抹茶
どれでもご注文のシフォンお作り致しますよ〜
今、かぼちゃシフォン作ってました
父からのオーダーです

by itomi-hakata | 2014-01-06 19:20 | スイーツ | Comments(2)